web制作
FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2006年05月03日(Wed)

『NEVER SAY GOODBYE-ある愛の奇跡-』  4/29*15:00公演 その2

カテゴリー:├観劇記事編集

さて。ネバセイ感想の続きです。
何度も言いますが、ヅカ初心者且つ宙組初心者の感想ですので、あらかじめご了承ください(_ _)





  意外だった。
  退団記念公演で、さらに1本モノなので、てっきりコッテコテのラブストーリーが展開されるのかと思いきやそーでもない。話の中心はファシズムと民主主義の戦い・スペインの国の内戦(?)。ジョルジュ(タカコさん)とキャサリン(ハナちゃん)は感動のラブストーリーを繰り広げてたような気もするけど、見終わって、あらためて思い返すとそうでもなかったような。
  たかこさんとハナちゃんが二人でいれば、もうなんかラブストーリーな気がしちゃうんですね。脚本がどうであれ、二人がいればもうあの日あの時あの場所で~♪となっちゃう。でもこのネバセイ、「オリーブの丘」などでは確かに二人の恋が軸でしたが、圧倒的にそうでもない場面のほうが多い。1幕の「デラシネ」の場面は、恋というか人間同士のふれあいですし。…人間同士のふれあいと恋が違うのかといえばまぁ微妙ですけど、とにかくあれは恋の場面じゃない。ネバセイは恋の場面が少ないのです。宝塚にしては。
  多分これが今私の中にある、「うーん楽しかったし感動したし惚れたし…いいっちゃいいんだけど…」感の原因かと。でもいいようによっては、宝塚にしては恋要素が少ない作品を、タカハナパワーでかなり恋要素が強いものに見せてたんだな、と。

  私が一番好きだったのは、クライマックスのタカハナ場面「オリーブの丘」でした。でもそれ以外で印象に残ってるのは、「サン・ジョルディ」「市街戦」などの大人数場面。今回はとにかく全曲メロディが強くてよかったです。帰り道でもまだ覚えてる曲が多かった。(全部がいい曲すぎて逆に1曲1曲が目立たなかった感じもするけど)だからそのいい曲を、大人数で大合唱する場面がかなりいい!!
 
  「市街戦」ではラ・パッショナリア(美桜ちゃん)が主に歌い、市民役の宙組さんがばーっとでてきて、銃を使ったダンスをしながら歌い・踊り…。ふるさとを守るぞー!という気合が全員からガンガン伝わってきてすばらしいです。宙組の群集芝居ってこれなのね!という感じ。子ども役のアリスちゃんがかわいくてよし。
  「サン・ジョルディ」はスペインのお祭を説明するおめでたい雰囲気で踊った後に、もう一度、今度はプスク(社会主義の)をたたえるために歌わされる、という設定ででてきます。2つの「サン・ジョルディ」が全然違う風に聞こえて大変素敵。最初の場面であさひちゃんにばらをあげるタニィがかっこよくて素敵。

  あぁいう、豪華な衣装での大人数ダンス&歌も、宝塚の醍醐味ですねー。あぁ見に来てよかった!!と思いました。宝塚らしさといえば、サグラダファミリアのセットがとても綺麗でロマンチックでした。いいなぁあれ。


  で、フィナーレ。一本モノのフィナーレはいいですねー!

  今回のフィナーレは
  ①タニちゃん銀橋で「NEVER SAY GOODBYE」
  ②初舞台生ロケット
  ③たかこさん1幕で歌ってたカメラの歌。娘役さんたちダンス。
  ④たかこさんと男役さんダンス
  ⑤デュエット
  ⑥階段

  です。

  ①~④までスペイン風の黒や赤の衣装でみんなきれいでしたー。
  タニちゃんはもうどこにいてもキラキラしててみてると幸せです。
  言わずもがな初舞台生はすごかった!!(今回の公演で私が泣いたのは2箇所、口上とロケットです)(うわぁ)真ん中で一人軸ずれちゃった子が一瞬泣きそうになったのにすぐ笑顔になって、あぁもうこの子たちなんてかわいいんだろう…と。
  たかこさんはなにやらふわ~ほわ~っとしてまして、なんかいいなぁ、と。笑顔がかわいいんです。ハナちゃんとのデュエットは最高でした。ふりもいいし、二人の表情もいいし…。なんかたわむれてる感じ?が本当によくて…。あぁもうずっと見てたい!という感じでした。
  階段はエトワールるいるい。階段人数多かった気がします。みんなおりてきた!!私宙組わからないや☆というのがよくわかりました(なんだそれ)。まーとにかく一本モノの階段は大好きなので楽しいったらありゃしない。


  んーとこんな感じで。とにかく楽しかったんですよ!いや本当に!!やっぱり一人ひとり一生懸命なのが伝わってくると、見ていてすごくいい気分になります。


  宙組&専科のみなさま、東宝でも輝いてください!




スポンサーサイト
 
│posted at 07:43:24│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。